Q&A

Q&A(大人クラス)

Q:50歳代で、全くバレエの経験がありませんが大丈夫でしょうか・・・?
A:全然大丈夫ですよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚問題ありません。基本的に無理強いするようなことはありませんので・・・バレエレッスンは正しく行えばケガもしません。現在も、40~50代でバレエを始められた方々が、みるみるうちに上手になって、「バレエが楽しくてしょうがないわ」と口々におっしゃっておられます。「思いたったが吉日」ですよ~
 ただし、無理強いはしませんがご自身でつい無理をされすぎないように、注意はしてくださいね。

Q:体がすごく硬いので心配です・・・
A:バレリーナはみんなすごく体が柔らかいので、みなさんだいたいこの質問をされますが、正直あんな柔軟性が必要とされるのは本当にプロになろうかという人です。柔軟性よりは、正しく筋肉を使って素敵な筋肉をつけることを重視すべきです。体がいくら柔らかくても美しく筋肉が使えてなければ意味ナシです。
 ただし、もちろんストレッチは重要ですよ。ストレッチはゆっくりとやればやるほど効果が出るし、やらなければどんどん硬くなるのみです・・・

Q:どんな格好でレッスンすればいいですか?レッスンウェアやシューズなどに指定はありますか?
A:まったく初めての方は、
・動きやすいトレーニングウェアのような服装+靴下 で十分です。
 ただ、今後も継続されるようであればバレエシューズは購入した方がいいでしょう。(どんなものを購入すればよいか分らないときは、ご相談ください)
 長年続けていくうちに、やはりみなさん素敵なレオタードや巻きスカートなどをを揃えていかれてますね。レッスン時のオシャレも楽しいですよね。気分も盛り上がりますし・・・ というわけで、もちろんウェアやシューズの指定などはございません。

Q:いつかトウシューズが履きたいのですが、いつから履くことができますか?
A:目安は最低1~2年以上はレッスン経験を積んでからです。でも、1年やっていても1か月に1回しかレッスンしてないようではもちろんいけません。要は、まずまっすぐ立つ事を理解し、バレエシューズできちんと筋肉を使って体が動かせるようになってからです。じゃないと危険きわまりないです・・・そろそろいいタイミングかな・・と思えばこちらから声をおかけしますよ(*ゝ∀・)。.:

Q:バレエ用語が難しいので、レッスンについていけるか心配です・・
A:確かに・・レッスン中のほとんど全てのステップの名称はフランス語なので、最初は呪文を聞いているような気分になるかもしれませんね・・(^_^;) ただ、基本の動きは本当にオウムのように何回も何回も言いながら繰り返して行うので、だんだんと覚えられますよ。しかも、お手本もきちんと見せますので大丈夫です。ゆっくり習得していってください。

Q:仕事の都合などで、レッスンに出れないことがありますが大丈夫ですか?
A:オープンクラス制なので、いつでもご都合のいい日にいらしてください。忙しくてなかなかレッスンできず、体がなまってイライラされることはあるかもですが、私の方で怒ることはないのでご安心を・・( *´艸`)

Q:子どもと一緒にレッスンを受けたいのですが可能ですか?
A:申し訳ありませんが現在「親子クラス」なるものはご用意しておりません。何歳のお子さんか分りませんが、幼児・子どもクラスが別個にあります。中学生以上なら一緒に受講していただいても構いません。

Q:駐車場はありますか?
A:近隣のコインパーキング等をご利用ください。

Q:発表会に出てみたいのですが・・・
A:発表会に出演するには、会員になっていただく必要があります。また、他のバレエ教室では類を見ないほど、振付もボリュームがあり、難易度も高くしています。そのために、発表会用の特別リハーサル(毎週金曜日、日曜日・祝日など)もたくさんありますので、それらの練習に参加可能な方であれば、どなたでもご参加いただけます。入門やスローバレエ(50代以上限定)の方のための作品を作ることもありますので、初心者の方も安心してご出演ください。 ひとつの目標に向かって必死に努力する機会は、大人になってからなかなか得られるものではありません。
アナタも私たちと一緒に舞台で輝いてみませんか?